› こころの折れ線グラフ › あけましておめでとうございます♡♡♡

2011年01月05日

/*h3のclassを修正*/

あけましておめでとうございます♡♡♡

お正月はいかがでしたか?
私は30日に娘たちが帰省し、一緒に長崎に帰郷して
今日、嵐のように東京へ帰っていきました。

帰ってきても、あっちの友達、こっちの友達とあまり家には
いませんでしたが、自分も若いころはそうだったな~と思い出しながら
まっいいかぁ。。。とあきらめつつすごしておりました。

という自分も卒業30周年の高校の同窓会にいってきました。

先生か生徒か区別がつかないくらいの人もいました。
受付で先生方の胸に花をつける役でしたが、生徒にもっていきそうになりました(笑)

出席者は100名ぐらいでした。公務員や学校の先生が多く、お医者さん、歯医者さん、
企業ではえっらい部署の長がつく人が多かったです!!
みんなもうそんな年だし、優秀な人が多いのね~と思いました。

まあそんな人だから同窓会も来られるのかもしれないけど、来たくても来れない人も
いるんだろうなと思いました。

ちょっと話しこんだ人も数人いたのですが、精神的に病む人が多いと公務員でも、
企業でもそんな部署に関わる人たちは言ってました。
そして自分たちが簡易カウンセラーをしているそうです。
みんな自分は病気ではないと思っている人が、知らないうちになってることが多い。

そして上司である高度成長期にバリバリでやってこられた人は、うつは病気じゃないと
自分の気持ち次第なんだといって認めようとしなかったりするんだと、
現場で対応している彼らは間に入ってたいへんなんだと言ってました。

自分の気づかないうちにそうなるのが一番怖いですね。
心のバランスをくずすと、身体のバランスもくずします。

みなさん、ちゃんとon offは切り分けてますか?
睡眠はとってますか?
何もしない日をつくってますか?何もしないで心のままに行動する日です。

自分の中の自分に話しかけてますか?
鏡に向かって笑ってますか?自分を褒めてますか?

自分の心地いいことをしてくださいね。自分が一番喜ぶことを。

話しは変わりますが
講座があるのでまた私は長崎に戻ります。
今日三ッ瀬を通ってきましたが、すごい雪でした。
積ってたし、ループ橋はシャーベット状でした。

緊張しながらハンドルを握ってきました・・・ちょっとこわかったです。

自然をあなどらないように、みなさんもくれぐれも気をつけてください。



Posted by 川添のり子 at 00:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。