› こころの折れ線グラフ › 人生は思うようにはならない、しかし思うようにしかならない

2010年12月05日

/*h3のclassを修正*/

人生は思うようにはならない、しかし思うようにしかならない

これは波佐見の陶芸家まえだせいえいさんのことばです。
せいえいさんには7年ほど前にブライダルの仕事をしたときにお世話になりました。

せいえいさんは生死の界をさまよう体験をしていらっしゃって、その後の活動にたいへん影響したとおっしゃってました。

と、前置きが長いのですが、私はこのことばが大好きです。何度もこのことばに勇気づけられてきました。

昨日のブログでショッキングなできごとが勃発したお話をしましたが、二女にちょっと話したところ「なるようにしかならないから」と言われて、おもわず笑ってしまいました。

よく私が言ってたなぁ・・・と思いだしました。
人にも言ってたような気がします。
でも必ずその時にセットででてくるのがせいえいさんのこのことばです。
『人生はおもうようにはならない、しかしおもうようにしかならない』

人生は思うようにはならない、しかし思うようにしかならない昨夜はあまり眠れませんでしたが、その言葉を今朝思い出し気を取り直して物事を整理してみようとおもいました。

グラフはなかなか上がらないかもしれないと思っていましたが、娘のことばとせいえいさんのことばで30点ぐらいには上がりました。
ありがとうございます。

現実的な解決はこれからですが頑張ってみます。



Posted by 川添のり子 at 09:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。